無料ブログはココログ

2017年11月17日 (金)

福祉施設実習報告会の様子です!

随分と朝晩が冷えるようになりましたね!despair

皆さん体調を崩したりしていませんか?

先日、福祉系学科2年生の実習報告会が行われましたshine

約1か月間の現場実習pencilから帰ってきた学生さん達は、

一体どんなことに気付き、どんなことを身に付けてきたのでしょう?

Pb104428

報告会では、各自が立てた目標とその成果を中心に、

反省点や学んだことについて発表しました。

早くも就職後を見据えて目標と希望heart04が膨らんでいる人もいれば

実習中の愉快happy02なエピソードでみんなを笑わせてくれる人もいて、

報告会は、真面目な中にも和気あいあいとした雰囲気にnote

「福祉職員の役割や利用者さんのニーズは何なのか」

「得た『気付き』に対してどのように取り組んでいけばいいのか」

など、現場を経験したからこそ気付くことができた課題に

全力で向き合ってきた学生さん達の発表からは、

充実した実習であったことがヒシヒシと伝わってきましたhappy01

2年生と入れ替わるように、今は1年生達が実習中。

1年生の皆さんの逞しくなった姿も、今から楽しみにしていますshineshine

2017年10月19日 (木)

楽しく実習しています☆

今、福祉系学科2年の学生達は、現場実習の真っ最中ですshine

元気な皆がいなくて学内がちょっぴり寂しいdowndownのですが、

先日、帰校日(実習中の登校日)で久し振りに元気な笑顔happy01

見ることができましたheart04

実習はどう?とたずねると、「楽しいですhappy01」と明るい返事shineshine

社会福祉学科のSさんにちょっと話を聞いてみましたnotes

――実習、楽しそうですね!

「はい!始まる前は『毎日叱られたらどうしよう』と不安でしたが、

 施設の職員さんも利用者さんもとても親切で、

 質問をすると細かに丁寧に教えてくださいますhappy01

――実習でいろいろな気付きがあったのでは?

「たくさんありますwinkコミュニケーションひとつにしても、

 こちらの質問のし方によって相手の答え方が変わることがあるので、

 どのような聞き方をすれば本音を話していただけるか

 考えながら接するよう心掛けています」

――授業で学んだことも活きていますか?

「コミュニケーション演習のプリントをよく見返しています(笑)

 学校での学びを積み重ねた上で実習に出て、

 今、知識と経験が結びついてきて、とても勉強になりますflairflair

――最後に、Sさんにとってこの実習はどんなものですか?

「『社会福祉士になりたい』という思いを再確認できている実習ですhappy01

Pa134367_3



終始、「とにかく実習楽しい!heart04heart04」が言葉や表情から

あふれていましたshineshine

実習期間も約半分が終わりましたが、

たくさんの経験を積んでたくましくなった皆さんが

学校に戻ってくるのを、今から楽しみにしていますnotesnotes

2017年10月11日 (水)

楽しく学ぶ校外学習です♪

mapleといえば…遠足shoe社会科見学pencilなどなど、学外行事の季節ですnotes

本校でも、福祉系学科1年生達が、様々な校外学習に出かけ、

たくさんの物やサービスを見聞きしてきましたhappy01

先日開催された国際福祉機器展は、

最先端技術を駆使した介護ロボットから手軽で便利な補助用品まで、

「生活しやすさ」を追求した幅広い福祉機器が集まる

shineアジア最大shineの福祉機器展ですwheelchair

P9294362 P9294361

機械やロボットだけでなく、認知症防止用のPCソフトや介護記録のシステムといった

IT方面の福祉ツールもたくさん展示されていましたpc

様々な方面の技術が福祉に活用されている様子に

学生さん達も興味津々で見入っていましたhappy01

その前には、“自立支援介護”に関する事例発表会に

参加させていただいたり、

1年生達は貴重な経験を積んで着実に成長しています。

校外学習後には、グループワークやディスカッションで

見たこと・感じたことのフィードバックを行いますbook

「一つの事例に対しても、様々な見方やアプローチがある」

それを知り考えることが、一番の収穫なのかもしれませんね!flair

11月の実習に向けて今は着々と準備を進めており、

確実に力をつけていっている姿がまぶしい今日この頃ですshineshine

2017年9月27日 (水)

恒例!校外授業に行ってきました!

先日、1年生全員で、校外研修に行ってきました!bus

昨年に引き続き、日光・鬼怒川へ一泊二日の旅ですnotes

初日は、カゴメ株式会社の那須工場を見学し、

商品への創意工夫はもちろん、社会貢献活動への取り組みをうかがい、

企業として幅広い視野を持つことの大切さを学び…

P9074087

鬼怒楯岩大吊橋で、風景の雄大さを味わいつつ

高所恐怖症と戦い…(友達に「絶対手を離さないでね!?」と言いながら

渡る人が何人かいたとかいなかったとか)

P9074147

二日目は、修繕が終わったばかりの日光東照宮を見学し、

有名な「三猿」や「眠り猫」に歓声をあげつつ

陽成門の豪奢さに目を奪われ…

P9084305

もちろん、同じ学年の仲間達との交流を深めて

友達を増やし…

P9074233

今年もみんな、元気な笑顔happy01happy01happy01で帰ってきました!

心配していたお天気(事前の予報ではrainでした…)も、

初日に少し降っただけでどうにか晴天sunに恵まれ、

出会いと学びでいっぱいの二日間になりましたshineshineshine

2017年8月26日 (土)

卒業生が教えてくれる、色々な介護の形です♪

少し前の話ですが、卒業生が遊びに来てくれましたhappy01

夏休み期間で学内が寂しい中、こうした訪問があるのは嬉しいです♪

来訪者の武岡忠久さんは、介護福祉学科の卒業生ですshineshine

介護福祉士として活躍する一方で

「実は今、ハンドケアマッサージの勉強もしているんです」という武岡さん。

興味深いお話が色々聞けましたので、

そのうちの一部をお裾分けしちゃいます(*^^*)

――ハンドマッサージ、アロマオイルの良い香りに包まれて幸せ…heart01(←やってもらった)

  何でハンドケアを始めようと思ったんですか?

「最初のきっかけは、利用者さんのご家族にリラックスしてもらうためだったんです。

 日々の疲れを癒していただく効果も勿論ありましたが、

 それがきっかけでご家族に打ち解けていただけて、

 コミュニケーションツールとしても役立つようになってきましたhappy01

――ご家族とのコミュニケーションは信頼関係に直結しますものね。

「はい。最近は利用者さんからもリクエストがありますし、

 日々の楽しみとしてくださっている方も多いですよ!

 生きがいや楽しみを見つけてもらうことも

 介護福祉士の仕事だと思っているので、本当に嬉しいですwink

「自分自身へのケアという意味でも役に立ちますよ!

 自分で自分へのご褒美ケアができるのは大きいです」

と話しながら、たまたま登校していた在校生にもハンドマッサージをしてくれましたnotes

P72139292

どう?ご感想は?

「気持ちよくて寝ちゃいそう…sleepy

武岡さんのお話を伺っていると、介護の幅広さや可能性を感じますねshine

武岡さん、素敵なお話とマッサージをありがとうございました!

またぜひ遊びに来てください♪

2017年6月 9日 (金)

勉強になります!卒業生からの体験談

最近、卒業生の来校が続いています。

「近くに来たから寄ってみました♪」という人から

「大事な仕事を任されたので先生に相談を…」という人まで様々ですが、

何にせよ母校を訪れてくれるのは嬉しいことですhappy01

先日は偶然、3人の卒業生が同じタイミングで遊びにきてくれたため、

卒業生から体験談を聞く場が設けられましたnotes

P60235902

まずは、この春、社会福祉学科を卒業したばかりのOさん。

「毎日とても充実していますhappy01

 私の就職した施設では、最初の1か月は研修pencilを受けさせてもらえたので、

 おかげで安心して現場に入ることができましたheart01

 スタッフの資格取得も積極的に勧めてくれるので、ありがたいですgood

終始笑顔で話してくれましたshineshine

現在事業団の特別養護老人ホームで働いている

Fさん(介護福祉学科・2016年卒業)は、

「この学校で学んだことで特に役に立っているのは、

 『尊厳への考え方clover』や『利用者さんへの接し方』。

 利用者さんへの礼儀や尊厳について細かく教わったことがとても活きています。 

 新しい仕事も任されるようになって、今とても仕事が楽しいですhappy01

 あと、余談として、休日がきちんと確保されてて残業も殆ど無いです(笑)」

同じく事業団の特別養護老人ホームに就職した

Tさん(介護福祉学科卒業・2016年卒業)は、

「私が入った時は、新卒入職者が14人いたので、

 仲間達に相談したり、お互い助け合ったりすることができました。

 先輩方も色々とアドバイスをくださるので、心強いですheart04

実際に福祉の現場にいる先輩からの生の声は

在校生達の励みにもなったようで、皆真剣な顔で聞き入っていましたshineshine

Oさん、Fさん、Tさん、貴重なお話をありがとうございました!

また学校に遊びにきてくれるのをお待ちしていますhappy01

2017年6月 2日 (金)

初任者研修におじゃましました

本校では、本科(全日制課程)の他に

通信コースや初任者研修・実務者研修も設置しています。

P5203569

今回は、スクーリング(実際に学校に来て受講する授業)で来校していた

初任者研修 通信コース受講者のIさんにお話を伺ってみました。

――受講のきっかけは何ですか?

「介護の仕事を始めたいと思った時に、

 『資格があった方が活躍の場が広がる』と思ったからです。

 ちょうど娘も初任者研修を検討していたので、

 娘を誘って親子で受講しました」

――4か月間の受講がそろそろ終わりますが、いかがでしたか?

「とてもたくさんのことを得ました。

 何を質問してもわかりやすく説明くださったので、

 安心して受講できましたし、介護の意味を見直すこともできました」

――ちなみに、「東京豊島の初任者研修はココが良かった!」という

   おすすめポイントはありますか?(笑)

「先生方が親切だったことと、授業が全部同じ建物内だったこと(笑)

 ここの通信課程は学内に必要な設備が全て揃っていたので

 同じ建物内の移動だけで済みました。」

娘さん「毎回建物が違ってたら絶対途中でわからなくなってたよね(笑)」

「そうそう(笑)でも本当に!迷子にならずに済んでありがたかったです」

超高齢化社会に突入する日本は、

これから益々介護の仲間を必要としていきます。

興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

ぜひ一度、説明会にお立ち寄りください。

初任者研修:http://tokyo-toshima.jp/index.php/course/kaigo_co

実務者研修:http://tokyo-toshima.jp/index.php/course/kaigo_jitsumu_co

2017年5月18日 (木)

もうすぐスポーツ大会!

本校では6月のスポーツ大会に向けて、準備の真っ最中ですshoe

種目決めはもちろん、チーム編成や掲示物なども含めて

学生が中心となって運営していくのがこのスポーツ大会shineshine

色々なアイディアが出てきて、今年も盛り上がりそうですよ!happy01

1495065509209

↑は、学内に貼る掲示物を作っている風景ですheart04

可愛いイラストや先生方の似顔絵(これが似てるんです!)を

描き込んでいますhappy02

毎回、元気に競技で活躍する人、

クラスメイトの活躍を楽しそうに応援する人、

色々な楽しみ方ができるのが、本校のスポーツ大会なんですshine

当日の面白エピソードも、またこのブログでご紹介したいと思いますwink

2017年5月10日 (水)

卒業生の元気な笑顔☆

GW明けの今週、卒業生の来校が続いていますhappy02

「あれ!?どうしたの?久しぶり!happy01

可愛い教え子の来校に、先生方も嬉しそうheart04heart04

今日遊びにきてくれたのは、

去年の3月に介護福祉学科を卒業したSさんです。

Sさんは在学中、積極的に学校行事も盛り上げてくれていたんですnotes

Dsc_04032

――就職してから丸1年経っていかがですか?

「周りを見渡せる余裕が出てきましたhappy01

 責任のある仕事も任せてもらえるようになってきて、

 やりがいを感じるし楽しいですshineshine

――実習生を見ていると学生時代を思い出したりしますか?(笑)

「(笑)自分の時と重ねて色々思い出しますね(笑)

 最近は大学に行ってから福祉の専門学校に入り直したり、

 他の仕事から介護福祉士を志してきたりする人達が増えてきました」

――福祉職が社会から求められている証拠ですね!

「はい。勤務先が資格取得やスキルアップを応援してくれるのも嬉しいです。

 ケアマネージャー取得の講習会も開いてくれているので、

 私も色々な資格や知識を身に付けて仕事に活かしたいですgood

学生時代の友達とは、今も月に一度遊びに行っているとのこと。

「久しぶりに○○先生の授業を受けたいなぁ…」なんて

先生方が聞いたら大感激shineしそうな呟きがあったことを

こっそりお伝えしておきますwink

2017年5月 8日 (月)

笑顔!笑顔!の新入生たち♪

GWも終わり、また学校schoolににぎやかさが戻ってきましたshine

入学して1か月が経った新入生、学校になじんだ頃でしょうか?

今日は少しだけ時間をさかのぼって、GW直前の模様をお届け♪

昼休みの1年生教室にお邪魔した時の様子ですhappy01

――こんにちはー

「あ!こんにちは!!!happy02

――おお、元気ですね(*^^*)学校には慣れましたか?

「はい!最初は不安だったけど、今は毎日楽しいですheart01

「毎日すっごく笑ってるよね!」

――授業は楽しい?面白かった話はありますか?

「先生達はみんな面白いけど、S先生(※本校の社会福祉の先生)が特に面白い!」

「私がジャ●ーズ好きって知って、いろいろ話を振ってくれますnotes

話が盛り上がっている最中に無情にもチャイムbellが鳴り、

泣く泣くにぎやかな教室を後にしましたが、

ここに書ききれないくらい、面白エピソードが出てきました。

(中にはここに書けない話も!(笑))

写真は、話を聞かせてくれた、S君、Iさん、Sさん。

大笑いしているところを

私「はい写真撮るよー」

Iさん&Sさん「え!?ちょっと待って!?(まだ笑いが収まってない)」

私「こらこら!顔を隠さない!」 パシャリ☆

P4283556

今年も明るくて元気な1年生達が入ってきて嬉しいですhappy01

笑顔でいっぱいの学校生活を送っていきましょう!heart04heart04

«入学式!皆さん宜しくお願いします