病院実習報告~ホントに勉強になりました。
病院事務学科2年生は、夏休み期間に、病院実習に、全員そろっての振り返りも終わり、慌ただしく、前期末試験… そのような状況の中で、お話聞かせてもらいました。
/実習での体験を通して、医療事務だけでなく、診療情報管理士の仕事も興味を持ちました。
/『どのような時でも笑顔で患者さんに対応し、不安を少しでも軽減して差し上げる』 ことの重要性を学びました。
/やりがいのある仕事だと思いました。もっともっと、医療に関する知識をつけたい。
/「頑張れよ。」 と、患者さんから、逆に励まされました…。 「患者さんの目線に立って医療を提供する」 そんな医療従事者になりたい!と思いました。
/とても勉強になりました。これからどのような形でも、病院や医療に携わりたい!
/もっと積極的になれればよかった…。でも最終日には「戦力になれていた」と言われ、すごく嬉しかったです。指導を受けなくても盗む(学ぶ)ということが自然に身につきました。
/緊張しました。学内では学ぶことのできないことを、たくさん学ぶことができました。職員の皆さん、ありがとうございました。
等々、いろいろなコメントがありました。一部のご紹介ですが、過度の緊張の中で、大事なことをしっかり学んでこられたのですね。実習で学んだ大事な気付きを、次のステップにつなげることができる 残りの半年、新たな気持ちで勉強を深めてください。